ビン・ラーディンが手術英米無人機が虎視眈々

2009年5月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

4月初め、麻生首相も含む20カ国・地域(G20)首脳がロンドンで一堂に会したが、バラク・オバマ米大統領とともに訪英した米諜報員はこの間、英対外諜報機関MI6の専門家と秘密会合を開き、丸一日かけて国際テロ組織アル・カイダ指導者オサマ・ビン・ラーディンの消息に関し説明を受けた。ビン・ラーディンの生存は、英空軍の2機の無人攻撃機MQ9リーパーで確認されている。この無人機は偵察・追跡・攻撃ができ、最高時速は445キロ。1千馬力のターボ・プロペラで飛び、最新鋭センサーとカメラを搭載している。パイロットは、ビン・ラーディンの拠点から約1万3千キロ離れたネバダ砂漠の米空軍基地の管制室から操縦できる。担当は最優秀なパイロットばかりで、ジョイスティックを操りながら、目の前のスクリーンの画面を前に「飛行」するのだ。ネバダ砂漠の基地のパイロットたちは年初から3月初めまでにパキス ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。