「テポドン誤報」に潜む国の病弊

2009年5月号 連載 [手嶋龍一式INTELLIGENCE 第37回]

  • はてなブックマークに追加

父ジョージ・ブッシュ(第41代)大統領は、テレビの画面にじっと見入って、その瞬間を待ち受けていた。ホワイトハウスの大統領執務室「オーバル・オフィス」の奥に連なって小さな書斎「デン」がある。その密室での出来事だった。CNNがバグダッドの中心街から中継放送を続けている。大統領は特派員報告に耳を傾けていたのではない。テレビの画面にいつ異変が現れるかを見守っていたのである。次の瞬間、CNNリポーターの遥か遠景に閃光が走った。続いてリポーターの声をかき消し、耳をつんざく轟音が響き渡った。「トマホークだな。よし、スケジュールどおりだ」ブッシュ大統領は傍らのブレント・スコウクロフト国家安全保障担当補佐官を振り返って頷(うなず)いたという。東西冷戦に幕が下りた直後、隣国クウェートを武力で侵したイラクのサダム・フセイン軍。アメリカ大統領ジョージ・ブッシュは、敵陣 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。