野村グループ――「おくりびと」渡部社長の無謀

株が4 割近く希薄化する3千億円増資の無理。強引なリーマン買収で、営業ガタガタの末期症状。

2009年4月号 COVER STORY [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

かつて野村証券には「諸葛孔明」がいた。昨年逝った元会長、田淵節也の同期、1990年5月に66歳で亡くなった志茂明・元副社長である。役員、監査役、相談役の時も執務室に“引きこもり”、宴席にも冠婚葬祭にも一切出ないという幻の野村マンだった。田淵の「私の履歴書」はこう振り返る。「僕は何でも志茂君に相談し、彼の言うことは何でも聞いた。彼はソファに横になって一日中本を読み、野村の社内、日本の金融、世界の動きをよく見て考えていた。僕が『こうしようと思うが』と聞き、彼が『それでいいんじゃないか』と言ってくれれば安心して事を進められた。僕に社長が務まったのは、理詰めで考える志茂君がいてくれたお陰だ」生前の彼を知る人は今の野村グループでも少なくなったが、役員会では「一度も賛成意見を言わなかった」という伝説のご意見番。その先見の明は、キープヤング人事やオンライン投 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。