東芝の「自己資本」が危ない

西田社長が退任。大手の中で最も厳しい財務。5千億円超の繰り延べ税金資産に問題はないか。

2009年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2月20日、読売新聞は夕刊で東芝が3千億円を超える規模の資本増強をすると報じた。記事によれば実施時期は2009年度前半で、08年度の業績次第では増資の規模が5千億円に膨らむ可能性もあるという。後を追う報道は皆無に等しかったが、株式市場は「東芝にとって当然の検討課題」と受け止め、むしろ関心は「本当に増資ができるのか」(外資系証券アナリスト)に向かっていた。「増資に失敗するかもしれない」という懸念も大袈裟とは言えない。経営資源を集中した半導体事業は見るも無残な有り様で、東芝の将来性を見込んで増資に応じる投資家が現れるか、不安になるのも無理はない。

実現不可能なリストラ策

東芝の半導体事業はNAND型フラッシュメモリーとシステムLSI、ディスクリートの3分野に分かれている。そのいずれもが08年度4~12月期決算で悲惨な状況を呈した。売上高はいずれも前年同期比で減収。半導体部門の営業損益は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。