毎日、日経に出遅れた朝日の営業改革

2009年4月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

新聞各社が4月1日付で機構改革を予定している。広告収入の落ち込みに対応するため営業部門を強化するところが目立っている。毎日新聞は東京本社の広告局と事業本部を統合して広告・事業本部を新設。日経が1月1日付で広告局をクロスメディア営業局に改変したのと同様の動きで、紙媒体だけでなくウェブ広告も連動して営業活動を展開し、同社の事業も広告収益に生かす狙いがある。構成は従来の広告局と事業本部に加え、広告局の一部門だったクロスメディア部をビジネスソリューション本部に格上げする。社会部出身の事業本部長、常田照雄取締役が指揮を執る。もうひとつは出版局、デジタルメディア局などを束ねてコンテンツ統括本部を新設する。長谷川篤取締役が本部長に就任、4月は第1段階として緩やかな統合組織にする。日経は電子新聞の2010年の創刊を目指し、開発や事業運営の主体となるデジタル編成局 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。