「危ないマツダ」がスズキに急接近

フォードに逃げられ、資金繰りも厳しいマツダ。公的資金と提携戦略に望みをかける。

2009年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「就任おめでとうの挨拶はありませんでした」「親しい経営者からはよく引き受けたな、貧乏くじなのに、と言われました」マツダの山内孝社長は2月4日、2009年3月期の第3四半期連結決算を都内で発表したが、その冒頭でこう切り出した。マツダは08年11月19日、米フォード・モーターがマツダの株式を売却(出資比率は約33.4%から約13%に)した際に、山内氏が副社長から社長に昇格していたが、減産やコスト削減の対応策に追われていたため、2月4日が東京の報道陣への新社長のお披露目となった。確かに「貧乏くじ」だ。この日発表した09年3月期通期の業績見通しは250億円の営業赤字(08年3月期は1621億円の黒字)、130億円の当期赤字(同918億円の黒字)にそれぞれ落ちる。当期損益が赤字になるのは8年ぶりだ。理由は、自動車各社に共通の全世界での販売の落ち込みと円高。販売減で880億円、円高で1030億円 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。