池田 弘(関東ニュービジネス協議会会長)

初のエンジェル税制ファンド創設

2009年3月号 連載 [如是我聞]

  • はてなブックマークに追加

「中小・ベンチャー企業が集う関東ニュービジネス協議会(NBC)は3月に起業家支援のエンジェルファンドを立ち上げます。我々の会員を中心に49人、少なくとも1億円の出資を募ってスタートします。未曾有の不況のさなかに、そんな寄付みたいなおカネが集まるのか、と驚かれたことでしょう」「実は昨年4月、かねて我々中小企業団体が政府に要望してきたエンジェル税制の改正が実現し、草創期のベンチャー企業に出資した個人投資家(エンジェル)が所得控除(上限1千万円)の恩恵を受けられるようになりました。新事業創出と創業支援を活動の柱にする関東NBCとしては、何としてもこれを世に広めたい。そこで新税制を活用したファンドを自ら組成し、すべての出資者が所得控除を受けられるようにしたのです」「3月末に出資金の払い込みを終え、4月から投資先企業の発掘を開始します。所得控除が受けられるとは ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。