イオン――農地「蚕食」型成長に限界

本業の小売り不振で、田畑をつぶすデベロッパー事業に依存。負債過多で三菱商事に駆けこんだが、メーンのみずほはどこまで頼れる?

2009年3月号 BUSINESS [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

「イオンの次期社長は外国人になるのでは……」。連結売上高5兆円超と、セブン&アイ・ホールディングスと並んで日本を代表する流通グループが1月23日に発表した人事が、一部の憶測を呼んでいる。米国のコンサルティング会社、カート・サーモン・アソシエイツのCEO(最高経営責任者)、ジェリー・ブラックを3月21日付で顧問に招聘すると発表したのだ。5月の取締役会でグループ戦略やIT(情報技術)、海外事業を担当する執行役に就任する。カート・サーモンは米国でウォルマートなどの小売業のほか消費財メーカーなどのコンサルティングを手がけており、イオンとの契約も長い。ブラックは日本での勤務経験があり、イオンの岡田元也社長とも親交もあった。イオンは昨年8月の純粋持ち株会社制移行後、代表執行役の岡田社長以外は全員がヒラの執行役。イオン取締役会でのブラックの位置づけは今のところ不明だ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。