戦争本能を煽る民主主義

2009年3月号 連載 [「軍略」探照灯 第35回]

  • はてなブックマークに追加

「イラクを民主化し、中東に民主主義を拡める」という目標は「大量破壊兵器の破棄」とともに米国前大統領G・W・ブッシュ氏が唱えたイラク戦争の大義だった。大量破壊兵器の方は発見できず大失態に終わったが、ブッシュ氏は退任直前まで「イラクの民主化」を自らの実績として語っていた。米国では冷戦終了後、反共に代わる一種のイデオロギーのような形で「世界が民主化されれば戦争は無くなる」との説が唱えられ、日本でも信じた人は少なくない。だが本当に民主主義は平和の保障となるのか、検証が必要だ。昨年12月27日から今年1月18日まで続いたイスラエル軍のガザ攻撃では、パレスチナ人1315人(うち子供417人)が死亡、負傷者5300人余が出て、4千戸以上が全壊する惨事となったが、イスラエルで1月9日に公表された世論調査ではユダヤ系回答者の94%が軍事行動を支持し、「ハマス(パレスチナのイスラ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。