「血のリレー」に天皇の憂い

悠仁親王誕生でも去らぬ皇位継承の危機。天皇夫妻は愛子内親王に「血のスペア」を期待しているようだ。

2009年3月号 LIFE [愛子に会いたい天皇]

  • はてなブックマークに追加

普段は皇室について発言しない日本人だが、天皇家の本質や伝統などがテーマになると、一気にヒステリックになったりする。男系か女系か。皇位継承問題は両派が鋭く対立し、与野党を巻き込み、マスコミ報道がさらに拍車をかけた。ところが秋篠宮家に男子が誕生すると、蜃気楼のように消え失せてしまった。しかし、天皇はこの問題の行方をずっと憂えている。万世一系の家系を自分の代で絶えさせてはならないのだ。皇統の血のリレーは、歴代天皇にとって大変な重圧なのである。“開闢(かいびやく)以来”天皇は男系男子が継承してきた。ところが2006年1月、小泉純一郎元首相は164通常国会の冒頭、女系女子にも道を開く皇室典範の改正をはかると表明、男子派が猛然と立ち上がり、磐石な小泉内閣も政局になりそうな気配だった。その直後、秋篠宮妃の懐妊が発表され、9月6日、41年ぶりに男子が誕生した。悠仁( ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。