「減反見直し」で大揉め農水族が大量離反か

2009年3月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

コメの生産調整(減反)の見直しを中心とした農政改革をめぐり、政府・与党内の対立が深まっている。麻生太郎首相と石破茂農林水産相は改革を進めようとしているが、兼業コメ農家の「票田」を失いたくない農水族は断固阻止の構え。このまま対立が続けば農水族の大量離反の恐れもある。火をつけたのは石破農水相。昨年の総裁選でも減反の見直しを主張していたが、暮れに「廃止も含めて減反を見直す」と発言、1月には農水省の審議会に農政の基本計画の見直しを諮問した。麻生首相も施政方針演説で「発想を転換し、すべての政策を見直す」と、これを支持。政府はコメ農家に事実上義務づけている減反を、参加の諾否を選べる「選択制」に変える案を描いている。減反面積は水田の4割に達しているのに、ここ数年、コメは余っている。一方、世界貿易機関(WTO)での交渉は、日本に課す安い外国産米の輸入量を上 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。