証券監視委が「パシフィックHD」を内偵

奇々怪々。二重入金のドタバタに、中国10社出資予定とのIRを3社が否定した。株価操縦の疑い。

2009年2月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

日本経済新聞の記者は、横山秀夫の『クライマーズ・ハイ』を読んだことがないのか。主人公の記者は、米国映画『地獄の英雄』の台詞「チェック、ダブルチェック」とつぶやきながら、あと一歩でスクープを逃す。そのためらいこそが記者魂だった、というクライマックスである。12月26日、日経夕刊は1面で「不動産市場 中国10社、日本参入 ファンド大手パシフィックに出資」と報じた。経営再建中の不動産ファンド運営の大手、パシフィックホールディングス(東証1部上場)に、寧波華瑞房地産開発有限公司など中国の10社が総額およそ470億円を出資することが明らかになったというのだ。同日、パシフィックHDは正式発表、“スクープ”を抜いた日経は翌日朝刊で意気揚々と、中国資本の日本参入が「信用収縮の著しい不動産市場を刺激する」、つまり救世主になると持ち上げている。日経の報道は、本誌が前号(「 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。