オバマに牙むくプーチン 英国のMI6が年頭分析

2009年2月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

英対外諜報機関MI6が年明けにまとめた分析によると、中東問題など安全保障上の危機に際し、ロシアが西側諸国に対抗してくる可能性がある。MI6の駐ロシア・中東工作員からの情報のほか、米中央情報局(CIA)、ドイツやエジプトの諜報・国防筋からのインテリジェンスに裏打ちされたシナリオによれば、ウラジーミル・プーチン首相は、就任したばかりのバラク・オバマ米大統領に対決姿勢を示していくことになりそうだ。すでに昨年11月5日には、メドベージェフ大統領が米国によるミサイル防衛の東欧配備に対抗して、ポーランドに隣接するロシアの飛び地カリーニングラードに最新型の地対地ミサイル「イスカンデール」を配備することを明らかにしている。さらに12月30日には、メドベージェフ大統領が大統領の任期を4年から6年に延長する憲法改正法案に署名した。MI6は「プーチン首相が3期目をめざして布石を打 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。