平 将明(衆議院議員)

「無駄撲滅」こそ与党議員の使命

2009年2月号 連載 [如是我聞]

  • はてなブックマークに追加

「昨夏、自民党内に発足した『無駄遣い撲滅プロジェクトチーム』に参加し、血税を1円たりとも無駄にしない観点から、中央官庁の事業予算、経常経費、入札方法などを総点検しました。なかでも私の所属した河野太郎(衆院議員)チームの尖鋭な取り組みは話題を呼びました。河野さんはメンバーとなる議員に、民間出身で役所のしがらみの少ない若手議員を選抜。かくいう私も企業経営経験者で、東京青年会議所元理事長のキャリアを買われました」「河野チームが画期的だったのは、行財政改革の切り札とされる政策棚卸し(事業仕分け)を、国レベルで初めて実施したことです。この手法は、シンクタンク『構想日本』が考案し、すでに32の地方自治体で予算削減効果を上げたもので、今回はその全面協力を得ました」「政策棚卸しとは、まず予算事業ごとに、各省庁の担当官と、我々議員と民間有識者からなる棚卸し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。