ライフログ「執事」は携帯利用者を裸にする

好みや行動を知らぬ間に把握。かゆいところに手が届く情報を教えてくれるが、実はマーケティングに転々と……。

2009年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

街を歩いているとケータイが鳴ったので画面を覗いてみると、「この先の○○ショップにあなた好みの商品が入荷しました」と表示されている。不思議に思うかもしれない。「はて、このケータイはなぜ先回りして私の好みを知らせてくるのか」と。だが、これは携帯電話各社が力を入れ始めたエージェント型の情報配信サービスなのだ。NTTドコモは、この冬モデルの一部機種で「iコンシェル」と呼ばれるサービスを開始。auも2009年1月から同様の「『感性型』エージェントインターフェース」を始める。いずれのサービスも、ユーザーの趣味嗜好や生活動線をエージェント機能が分析し、位置情報等と結びつけて、広告や生活支援情報をタイムリーに配信する仕組みである。忠実な執事がネットワーク内に常駐して必要な情報を自動収集する、そのようなイメージなので「エージェント型サービス」等と呼ばれている。ドコモ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。