憂うべき自衛隊「高級将校」の能力低下

2009年1月号 連載 [「軍略」探照灯 第33回]

  • はてなブックマークに追加

田母神俊雄・前空将に関する報道で私が仰天し、取材力に感心したのは『新潮45』12月号の「お騒がせ幕僚長とM資金女詐欺師」と題する記事だった。シンガポールの華僑実業家の妻となった日本人女性に巨額の融資話を持ち掛けられた田母神氏が巨大防衛産業の社長に仲介し、2人でホテルへ詐欺師に会いに行き、2004年当時、校長をしていた統合幕僚学校でその女性に講演もさせたとの内容だ。「まさか」と思い、関係者の名や企業名も伏せられていたため、当初は半信半疑だった。念のため調べて個人、企業の名が分かり、統合幕僚監部に電話したところ「04年1月20日、当該女性が統幕学校で講演したことは事実です」と確認を得た。「これは大変」と防衛産業に問い合わせると、「当時の社長、現相談役が田母神氏と同行、そのホテルに行ったことは事実。記事は大筋において正しいようです」との回答があった。この女 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。