森田 富治郎氏(第一生命保険相互会社会長)

少子化を食い止める 「出生率目標」を持て

2009年1月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――年末年始にかけて、世界の経済情勢をどうご覧になりますか。森田 欧米は百年に一度の危機に襲われており、日本でも日を追って緊張感が高まっています。1995年に1ドル79円の超円高、2003年に日経平均株価7607円の最安値を潜り抜けたこともあり、一部に「何とかなるさ」という楽観もあるように思いますが、私は危機感の塊です。米国で発生した金融混乱が瞬く間に欧州に波及し、米国景気の後退が世界同時不況を引き起こす有り様は、まさに想像を絶するものでした。「世界経済の混乱は09年中には落ち着くだろう」という見方も多いが、それはかなり根拠なき楽観ではないでしょうか。おまけに、我が国の政治は機能不全で、果断なリーダーシップも期待できない。この先、何が起こるか、確かなことは誰にもわかりません。日本経済は、たいへん不安な状況に置かれていると思います。――企業はどう対応すべきで ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。