公明党が麻生首相と 「4月解散」密約説

2009年1月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

永田町では「公明党は麻生首相と密約を結び、衆院解散は4月上旬に行われる」との説がまことしやかに囁かれている。総選挙の実施時期について、公明党は「09年夏は東京都議会選がある。ダブル選挙だけは絶対に応じられない」との立場。同党幹部は「『4月上旬解散―5月投開票』が譲れないギリギリの線」と言う。4月解散を逃すと「ダブル選挙」という最悪のシナリオが現実味を増すためだ。苦戦必至の自民党にとって総選挙での公明党の協力は不可欠。にもかかわらず、麻生首相は公明党が強く求めた10月解散を見送った経緯がある。このため、「今度こそ公明党に最大限配慮をしなければ」(与党筋)ということらしい。自民党内から激しい批判を浴びる首相に対して、公明党幹部は「政府・与党は結束して危機を乗り切らなければならない」(太田昭宏代表)、「身内が足を引っ張るとは何を考えているのか」(高木 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。