パナソニックの三洋買収でトヨタが「漁夫の利」

2008年12月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「パナソニックが三洋電機を子会社化すれば、わが社のメリットは大きい」と、“漁夫の利”に期待をかけているのはトヨタ自動車の首脳。トヨタとパナソニックは合併でハイブリッド車や電気自動車用のバッテリー会社「パナソニックEVエナジー」を稼働させており、ここに三洋のリチウムイオン電池の技術を導入できると見込んでいる。今のハイブリッド車はニッケル水素電池を使っているが、理想はより高出力で小型のリチウムイオン電池。開発に全力をあげるも安全性の問題が解決されず、来年発売予定の新型プリウスへの搭載は見送った。トヨタをはじめ自動車各社は3年前、経営危機に陥った三洋にバッテリー部門の買収を持ちかけたが断られ、いったんは諦めた経緯がある。今回の合併はトヨタに世界ナンバーワンといわれる三洋の電池技術をもたらす可能性が強くなった。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。