山口組内紛の背景に改正暴対法

執行部が反旗を翻した組長を「大量処分」。日本最大の暴力団で何が起こったのか。

2008年12月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

国内最大の指定暴力団山口組で大きな「異変」があった。ナンバー2の高山清司若頭ら執行部が、幹部の後藤忠政・後藤組組長を「除籍」したのをきっかけに、反執行部の幹部が反旗を翻し、内紛状態に陥ったが、執行部が巻き返し、造反した幹部を「大量処分」したため、かつての分裂騒動には発展しなかったと伝えられる。内紛の背景には、指定暴力団代表者の「使用者責任」を拡大するなど、捜査権限を強化した改正暴力団対策法への対応をめぐって、山口組内で対立があったとされる。山口組は神戸市灘区に総本部を置き、構成員約2万人、準構成員約1万9千人で、国内暴力団員のほぼ半数を占める。服役中の司忍六代目組長を頂点に「直系組長」「直参」と呼ばれる約90人の2次団体組長(司組長の子分)、3次団体組長(直系組長の子分)、4次団体組長(3次団体組長の子分)、5次団体組長(4次団体組長の子分)らがピ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。