地銀94行の資本注入「候補リスト」

政界から漏れた地銀、第二地銀の経営実態を明かす極秘データ。日経平均9000円レベルで債務超過が9行も。

2008年12月号 DEEP [頼みの綱の公的資金]

  • はてなブックマークに追加

11月初めに自民党有力議員の周辺から漏れ出したとされる極秘データ、「地銀、第二地銀の自己資本比率に関するシミュレーション」が銀行関係者を絶句させている。数カ月前まで政府や金融庁が「欧米に比べて傷は浅い」と太鼓判を押してきた我が国銀行業界に非常ベルが鳴った。地方景気の悪化、不良債権の増大に株価暴落が追い打ちをかけ、銀行の健全性を計る「物差し」というべき自己資本比率が瞬く間に落ち込んだからだ。中川昭一財務・金融担当相は11月7日、銀行の自己資本規制について、2008年12月期から12年3月期までルールを変更する考えを表明した。銀行の貸し出しなどの資産に対する自己資本比率は、国際基準行8%、国内基準行4%になっている。その基準を下回ると、金融庁が早期是正措置を発動する取り決めである。ところで銀行の自己資本は資本金などの「中核的資本(ティアⅠ)」と劣後ローンな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。