釜 和明氏(IHI社長)

総力挙げ信頼回復土俵際を脱する気概

2008年12月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――ニューヨーク株式市場が1万ドル割れした10月上旬、IRミーティングで米国の18法人・投資家を回っていたそうですね。釜 たまたま日程とぶつかっただけですが、米経済界の激しい動揺を肌で感じました。当社は昨年、エネルギー・プラント事業で巨額の損失を出し、大幅な業績下方修正に加え、過年度決算も訂正しました。株主や投資家などステークホルダーにはたいへん迷惑をかけました。国内では今年4月と6月に株主総会を開き、一連の経緯と改善策を説明しましたが、海外は手つかずになっていました。――外国人株主・投資家の反応は?釜 海外IRは今年で3年連続3回目になりますが、時期が時期だけに「IHIの資金繰りは?」「取引先は大丈夫?」などの質問を浴びました(笑)。その一方で「この金融動乱の時に社長がよくぞ訪ねてくれた」と感心され、当社への理解が深まったように思います。――世界的金融混乱 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。