子宮頸がんの予防ワクチン 臨床試験ミスで承認遠のく

2008年12月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

性行為によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因で発症する子宮頸がん。その予防ワクチン「ガーダシル」は、米メルク社が開発、世界100カ国以上で発売され、昨年1年間の売上高が15億ドルにのぼる。しかし先進国中、日本だけが未承認。2番手の英グラクソ・スミスクライン社の「サーバリクス」と並んで、2年前から国内でプラセボ(偽薬)対照二重盲検試験(臨床試験)が行われてきたが、この秋にはそれも終了し、両社とも年内に承認申請する手はずだった。ところが、9歳から26歳までの女性約千人を対象に行われたガーダシルの国内臨床試験で、ワクチン投与群と偽薬群を取り違え、双方にHPVの抗原反応が出るというミスが起きていたことが明らかになった。メルク社の日本法人である万有製薬は、昨年11月に出していた海外臨床試験データに基づく申請のみでの審査・承認を医薬品医療機器総合機構に求 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。