「パナソニックが三洋買収」の内幕

大和SMBCの窮状を知り、パナソニックの食い気を誘った三井住友銀行の荒業。

2008年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

今年4月28日、読売新聞に「松下電器・三洋電機に提携構想、統合も視野」という人騒がせな記事が載った。「三洋の大株主である米大手証券ゴールドマン・サックスグループ、大和証券SMBCグループ、三井住友銀行の金融3社は、三洋が単独で再建を果たすには時間がかかるとみており、提携の相手として松下電器産業(現パナソニック)が浮上している」という内容だった。この日、パナソニックは旧社名である松下電器としては最後の決算を発表。業績に関する質問がいくつか出たものの、メディアの関心は、先の読売報道に集中した。社長の大坪文雄が顔を赤らめ「検討すらしていません」と断言する有り様だった。 あれから半年後の11月7日。大阪市内のホテルニューオータニで開かれた「パナソニック、三洋電機買収で交渉開始」の記者会見で、大坪は「世界的な優良企業を目指しているが、今はその挑戦権すらない ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。