福岡空港「新設」論議がようやく大詰めへ

2008年11月号 連載 [LOCAL EYE]

  • はてなブックマークに追加

滑走路の増設か、それとも海上に新空港を新設か――。将来、滑走路のキャパシティを超えると予測される福岡空港。その過密化対策をめぐり、地元の意見が割れている。福岡空港は都心へのアクセスが良く、JR博多駅まで市営地下鉄でわずか5分。全国でも珍しい利便性抜群のエアポートだ。現在、年間発着回数は14万2千回(07年実績)だが、32年には年間19万1千回になると予想され、離着陸容量(航空機受け入れ能力)が限界に達する。そこで国土交通省と地元の福岡県、福岡市の3者が「福岡空港調査連絡調整会議」を発足させ、過密化対策に乗り出したのが03年。「パブリックインボルブメント(PI)」方式による総合的な検討を重ねてきたが、ここに来てようやく増設か、新設かの2案に絞られた。麻生渡福岡県知事は、これまでの総合調査をもとに、年度内に地元としての判断を示す方針だ。これを受けて国交省も来年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。