対ロ・対西欧に気兼ねアルメニア苦心の外交

2008年11月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

グルジア紛争後、緊張するカフカス(コーカサス)のなかで、アルメニアが苦心の玉虫色外交を展開している。トルコやアゼルバイジャンと対立関係にあるアルメニアは近年、北大西洋条約機構(NATO)と協力関係を広げており、9月28日にはNATOの軍事演習を領内で実施した。経済では親西欧のグルジアと密接な関係にあり、輸出産品の輸送の7割がグルジア経由。紛争で交通網や黒海の港湾が破壊され、アルメニア経済は大打撃を受けた。とはいえ、対ロシア関係もないがしろにできない。ロシアを含む旧ソ連7カ国の集団安全保障条約機構(CSTO)に参加してロシアを「戦略的パートナー」と位置づけ、9月末に両国は経済関係強化で合意した。アルメニアとアゼルバイジャンの間でくすぶるナゴルノ.カラバフ州の分離・独立問題では、ロシアが平和的解決の仲介に意欲を示す。メドベージェフ大統領自ら9月にアルメニアのサ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。