大坪 直行(経心会 代表)

関西・東海「こころの賞」に募る思い

2008年11月号 連載 [如是我聞]

  • はてなブックマークに追加

「関西の主だった経営者を中心とする“関西・経営と心の会”が10月3日、代表世話人の木村皓一(三起商行社長)、副代表世話人の松下正幸(パナソニック副会長)、顧問の上山英介(大日本除虫菊会長)3氏出席のもと、『関西・こころの賞』の記者発表を行いました。今回の受賞者は、30年にわたって視覚障害者向けの音訳テープをボランティアで作ってこられた麓孜子さん、進行性筋ジストロフィーで首から下の機能を失いながら、自らの経験を踏まえて福祉・医療商品の開発販売を手がけてきた春山満さん、どん底の人生から立ち直り、弁護士として活躍している大平光代さんです」「“やがて日本は世界有数の経済大国になるだろうが、経済が発達して豊かになればなるほど精神文化は後退していく……”。経営と心の会は26年前、この国の将来を憂いた財界人の牛尾治朗さんや作家の遠藤周作さん(故人)が中心となって“ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。