小島 直記氏(作家)

「凛とした日本人」への渇望

2008年11月号 連載 [ひとつの人生]

  • はてなブックマークに追加

義によって父親が匿ったお尋ね者の身柄を、報償に目がくらんだ息子が警察に売り渡してしまう。父親は信義を裏切ったその息子をやがて射殺する――。メリメの短編小説『マテオ・ファルコーネ』を、小島直記は好きな文学作品の筆頭にあげている。志操と信義を貫く男は、この作家の終生の主題であり、凛とした生き方は同時に自らの人生に課した流儀でもあった。俳句革新の志を滾(たぎ)らせながら若い命を閉じた正岡子規、「電力の鬼」と呼ばれた松永安左エ門、悲運の宰相・石橋湛山――。日本の近代を導いた経済人や政治家、文人らの生き方を通して「伝記文学」という領域を切り開いた小島が好んで描いた人物の一例である。ここでは己の志を貫くなかで「公」という価値へ向けたノブレス・オブリージュ(高貴の義務)を自らに課して歩む、若き日本の指導者像が浮き彫りにされる。そのかたわら、出世のために時 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。