オバマの「軍需産業コネクション」

理想家の隠れた顔。タニマチはゼネラル・ダイナミクスの大株主。産軍複合体の影が濃い。

2008年10月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

米大統領選挙は、共和党候補ジョン・マケイン上院議員が副大統領候補に美貌の女性アラスカ州知事、サラ・ペイリン(44)を選んだことで、にわかに接戦の様相を呈してきた。世論調査で一時20%近くリードしていた民主党候補、バラク・オバマ上院議員が勢いを失いはじめたかに見え、一部の世論調査では逆転したとの数字も出ている。理想を掲げる「ブラック・ケネディー」オバマには隠れた顔がある。ユダヤ・コネクション――シカゴのユダヤ人社会の指導者でイスラエル開発に投資する富豪、レスター・クラウン(先祖の姓「クリンスキー」を父が改名)と強い絆で結ばれているのだ。オバマがレスターに会ったのは、2004年の上院選出馬を検討していた時期である。この平凡なイリノイ州議会議員が、全国レベルの檜舞台に躍り出るには、クラウンほどうってつけの人物はいない。彼はマテリアルズ・サービス・コーポ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。