習近平の「解放軍掌握」に壁

五輪の「口パク」や劉翔棄権に批判が集中。10月に中央軍事委副主席就任を狙うが、資質が疑われて…。

2008年10月号 GLOBAL [中国3中全会の剣が峰]

  • はてなブックマークに追加

毛沢東が没した1976年に中国共産党主席や中央軍事委員会主席の座に就き、四人組を逮捕したものの、鄧小平に実権を奪われて失脚した華国鋒が8月20日、北京市内の病院で死亡した。その2日後に花輪が届く。3月15日に全国人民代表大会(全人代)で国家副主席に選ばれ、「ポスト胡錦涛」の最右翼に躍り出た習近平の母親が、故人を悼んで贈ったとされているが、これは習本人の指図だろう。北京五輪閉会前のこの時点で、党幹部の有力子弟である太子党の優位を示すようなこの花輪は、何を意味していたのか。1カ月足らず前の7月25日、党中央政治局は、10月に第17期中央委員会第3回全体大会(3中全会)を開催すると決定している。私が思うに、この3中全会で注目されるのは、バブルがはじけた株式や不動産市場の救済や、新たな政治改革案が提起されるか否かのほかに、習近平が全人代で果たせなかった中央軍事委員会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。