大野病院「無罪」に安堵できぬ医師

逮捕の危険は遠のいたが、民事訴訟リスクは消えない。国が検討中の「医療事故調」で拍車も。

2008年10月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

8月20日午前10時7分、福島地裁前。カメラマンたちが待ち受けるなか、法廷から飛び出してきた記者が声を上げる。「無罪、無罪」。支援者の医師が、裁判所の外に向かって腕で大きくマルを描いた。「完全無罪だ」25枚の傍聴券に788人が並んだ30分前の喧噪がウソのような静かな幕切れだった。判決言い渡しは2時間を超え、詳細な認定をうかがわせた。午後から被告の加藤克彦医師の記者会見と、支援者の医師たちが主催するシンポジウムが別々に開かれたが、加藤医師は表情に苦悩の色をにじませ、支援者が派手に喜びあう姿もなかった。「患者が亡くなった」ことへの礼儀だけではないだろう。医療と法律の難題は依然山積したままだからだ。判決をおさらいしよう。04年12月、福島県立大野病院で行われた帝王切開手術で、患者の妊婦が出血性ショックで死亡した。通常は出産時にはがれる胎盤が子宮壁に組織的に食い ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。