イランに最新MD売却か怖いロシアの“匕首”

2008年10月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

グルジア紛争を受けて9月1日に開かれた欧州連合(EU)緊急首脳会議の数時間後、英対外諜報機関MI6は、EUと米国がグルジアとウクライナの北大西洋条約機構(NATO)への加盟を推し進めれば、ロシアが最新鋭の長距離地対空ミサイル防衛(MD)システム「S300」をイランに売却する可能性があるとの警告を発した。MI6が8月、テヘランに入ったロシア軍技術者らを監視、S300システムの開発を支援していた事実をつかんだ。米国防総省兵器アナリスト、ダン・グール氏によれば、S300は同時に100の標的を追跡、120キロメートルも離れた地点から航空機を攻撃することが可能。イランの核施設に対するあらゆる攻撃に対処できる。8月末には、S300の基本部品が経由地とみられるベラルーシに運び込まれたことが確認された。イラン内のMI6工作員の報告によれば、イラン政府はロシアがS300の供与に合意したと受けとめている ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。