オバマvsマケインは歴史に残るサイバー選挙

2008年10月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

8月末、米コロラド州デンバーで開かれた民主党大会には5千人のブロガーが押しかけ、既存メディアと競って取材を展開し、新旧メディアの境目がなくなった初の大会となった。バラク・オバマ上院議員の大統領候補受諾のほかにはニュースがなかったが、メディアの変貌ぶりは歴史に残るに違いない。ラジオ、テレビ、新聞、雑誌など旧メディアに、議会事務局が割り当てたクレデンシャル(記者証)は約1万5千と抑制気味。これに対してブロガーには120と、前回の40余りから3倍に増えた。応募に漏れたブロガーもデンバーに自腹で押しかけたため5千人に膨れ上がった。市内では、クレデンシャルを持つ者と持たない者が入り混じってカメラを構え、代議員や著名人の姿を追いかけた。ある新聞記者が有名ブロガーをインタビューしているところを、ほかのブロガーがビデオで「生中継」している光景もあった。これに対抗 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。