許永中の「祟り」か中堅不動産の頓挫

2008年10月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

東京の中堅不動産が130億円の負債を抱えて破綻した。文京、千代田、港区などで高級住宅を手がけていたエフ・イー・シーだが、それだけなら珍しくもない。が、林雅三社長の名は「事件屋の巨魁」許永中を知る人には忘れ難い。180億円の手形を騙し取った96年の石橋産業事件で、手玉に取られた石橋浩・代表取締役の義兄である。この事件は今年2月に最高裁で上告が棄却され、許に懲役6年、元東京地検特捜部検事の田中森一弁護士に懲役3年の実刑が確定した(両人とも服役中)。林氏の名が世に知れたのは、許被告の政界工作を詳細に綴った74ページの「力作」陳述書のせいだ。陳述書には許永中の生々しい騙しのテクニックが詳細に書かれ、竹下登、中尾栄一、亀井静香氏ら政治家の実名がぞろぞろ出てくるため、事件記者には必読文献となっている。その林氏が経営していたエフ・イー・シーは中野で宅地開発を手が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。