物静かな日常が際だたせる「虚無」

映画『スカイ・クロラ』

2008年9月号 連載 [IMAGE Review]

  • はてなブックマークに追加

「スカイ・クロラ」とは、空をクロールのように泳ぎ渡る者とでも訳すべきか。敵情を視察し、敵機と遭遇すれば撃破する戦闘機乗りのことである。兎離洲(ウリス)という基地にいる元パイロットの女性指揮官クサナギ・スイトや、転属してきたカンナミ・ユーイチはじめパイロットたちは、「キルドレ」と呼ばれる永遠の子供たち。戦闘以外では死なず、大人にもならないキルドレたちは、大人たちが平和を実感するためにショーとして行われる戦争の請負会社に雇われ、日々空中戦を闘っている。プロペラが機体後部にある彼らの戦闘機「散香マークB」や、敵方の大人のパイロット“ティーチャー”が操る「スカイリィ・J2」などによる空中戦シーンは、CGを駆使してスピード感に満ち、ダイナミックで活き活きとしている。ところが一転地上のシーンに切り替わると、奇妙なほど物静かな日常がゆったりと描かれる。地上 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。