同性愛容認めぐり聖公会が分裂の危機

2008年9月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

日本を含めた全世界160カ国に7千万人の信者を擁するキリスト教聖公会(アングリカン・コミュニオン)が分裂の危機に揺れている。同性愛者や女性の司祭登用など世俗世界の変化を受け入れる英・米・カナダなどの「リベラル派」に対し、聖書の厳格な解釈を求めるアフリカやアジアの「保守派」が対立している格好だ。英南東部カンタベリーでは8月4日、全世界の聖職者らが集まるランベス会議(10年ごとに開催)が開かれたが、ナイジェリアやルワンダ、ケニアの大主教など全体の約4分の1にあたる保守派がボイコット。同会議に先立ちイスラエルで対抗会議を開き、まとめ役である英国国教会の最高聖職位者カンタベリー大主教、ローワン・ウィリアムズ氏を攻撃する声明を出した。亀裂の発端は2003年に米国で同性愛者の大司教が叙階されたこと。英国で可決された女性の大司教登用にも保守派は反発している。聖公会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。