いまに通じる『敗戦真相記』

2008年9月号 連載 [硯の海 当世「言の葉」考 第29回]

  • はてなブックマークに追加

8月。油蝉の声を聞く季節に、必ず思うことがある。あの戦争は何のための戦争だったのか。何を目的に、どの国を相手に、どう戦おうとした戦争だったのか。敗戦が避けられない状況で、決断ができずに広島の原子爆弾投下を許してしまった。そればかりか、それが原子爆弾であるという事実を受け止めることができずに3日後に長崎の原爆投下になる。「あの戦争」と呼ぶしかない。「太平洋戦争」は米国の呼び方だが、それでは日中戦争やアジアでの戦い、ソ連参戦など、説明がつかないことが多過ぎる。「大東亜戦争」はあとからこじつけた「大東亜共栄圏」と意図的に結びつけるようでいやだ。「第2次世界大戦」では日本が当事国ではないように響く。戦争の目的が明確でない。どの国と戦おうとしたのか明確でないから、戦争の名称が決まらないのだ。*読売新聞は「検証戦争責任」というすぐれたシリーズの中で、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。