全国知事会が「消費税増税」の厚顔

国のおこぼれにあずかる虫のいい主張に「都道府県なんかいらない」と言う市長が増えている。

2008年9月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

全国知事会が7月、地方消費税の拡充を求める決議をした。国に「財源をよこせ」と要求するだけだった知事会にしては、踏み込んだ提言だった。消費税率引き上げという形で国民に負担増を求めたからだ。こんなことはかつてない。「税率を何%にすべきかまで言うべきだ。知事会に強さがあるのか問われている」。横浜市で開いた知事会議。神奈川県の松沢成文知事が口火を切ると、長野県の村井仁知事が「いるもの(消費税)はいる、とメッセージを出すべきで、無駄をいくら節約しても無理だ」と応じるなど、消費税の増税を支持する発言が相次いだ。ただ、「軽々に(増税を)出さないほうがいい」(長崎県の金子原二郎知事)、「(増税論議は)時間をかけないと誤解を招く。いま出すのがいいのか」(島根県の溝口善兵衛知事)といった慎重論も根強かった。結局は冒頭に示した「拡充」という中途半端な表現に落 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。