「金満」真如苑の蜜を吸う群れ

仏像も不動産も買いまくる裕福宗教法人。陰に警察・検察OB企業や元組員の不動産屋。

2008年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

今年2月、東京・銀座にある世界的なオークションハウス「クリスティーズ」日本法人の一室に、ガードマンに守られて、わずか66センチの仏像が安置されていた。胸の前で智拳印を結び、檜材の胴に金箔が妖しく輝く大日如来坐像――12世紀末、鎌倉時代の仏師、運慶の作との鑑定を受けているが、魅せられたように立ち尽くし、1時間以上凝視する人もいた。栃木県足利市にあった樺崎寺の本尊とされるが、個人所有者が国の文化財指定を断り、3月18日にニューヨークのオークションに出品することになったため、渡航を前に有力入札者向けに内覧会が開かれたのだ。文部科学省は「運慶の海外流出」を危惧したが、杞憂に終わった。破格の1280万ドルで落札したのは、三越を代理人に立てた宗教法人、真如苑(しんによえん)だった。真如苑の申し出で、坐像は6月10日から東京国立博物館で公開されている。

日産工場跡地に700億円

真如苑とは何 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。