燃える「立正佼成会」が小沢民主党に急接近

2008年8月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

次期衆院選に向けて、宗教団体「立正佼成会」が民主党支援を強めている。背景には、公明党の支持母体である創価学会に対して、民主党が対決姿勢を鮮明にしていることがある。立正佼成会は霊友会の流れを汲む新興宗教で、公称会員世帯数は約166万。800万世帯を超える創価学会には遠く及ばないが、組織の結束力や会員活動の密度は勝るとも劣らない。創価学会への対抗心にも並々ならぬものがあり、1999年に自民、公明両党の連立政権が発足して以来、特定の民主党候補の応援に回るケースが目立っていた。ここに来て、小沢一郎代表の号令のもとで民主党が公明党・創価学会攻撃に力を入れ始めた。とりわけ元公明党委員長の矢野絢也氏が、評論活動の中止を強要されたとして、同党の支持母体である創価学会を提訴した件について、菅直人代表代行らが事情を聴いたことが、立正佼成会内の「アンチ創価学会」に火を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。