福田首相に解散促す「小泉発言」が憶測呼ぶ

2008年8月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

小泉純一郎元首相が7月初めに行った都内での講演で、福田康夫首相に衆院解散を促す発言をしたことが、大きな波紋を呼んでいる。小泉氏は講演で「内閣改造をしたら、(首相は)自分の手で解散をするだろうと思う人が多くなるだろう。総理の最大の力の源泉は解散権と人事権だ。どんなに批判されても、どんなに支持率が下がっても、これだけはやらないといけない」と強調した。福田内閣の支持率低迷が続くなか、自民党内は「福田首相では選挙は戦えない」との声が大勢だ。また、公明党でも神崎武法前代表が「福田首相の手で衆院を解散するのか、(内閣)支持率が低い福田首相に代わって、次の首相の手で解散するのかわからない」と、次期衆院選前の首相交代の可能性に言及した。それにしても今、なぜ、小泉氏は福田政権下での衆院解散に触れたのか。与党内の見方は「ポスト福田を狙う麻生太郎前幹事長によ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。