杉田会長の鶴の一声で日経が「沖縄現地印刷」へ

2008年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

日経が11月から全国紙で初めて沖縄現地印刷に乗り出す。これまで福岡からの空輸に頼っていたが、地元紙の琉球新報社に印刷を委託する。これにより朝刊の配達が午後2~5時になる「半日遅れ」が、本土と同時の朝の配達に変わる。部数は現在3千部だが、「全国紙唯一の本土と同じ情報鮮度」を売り物に販売攻勢をかけ、現地印刷スタート時点で4千部多い7千部、2013年には1万部を目指すという強気の販売計画を立てている。沖縄は「琉球新報」と「沖縄タイムス」の2大県紙の牙城で、両紙の部数はともに20万部。県内シェアは合計で98~99%にも達する。絵に描いたような寡占市場に日経が割って入る、野心的な挑戦の構図だが、琉球新報が自社の輪転機を貸すこと自体、地元が日経を脅威とは見ていない証左ではないか。沖縄の地元紙では「お悔やみ」欄が大きなスペースを占め、死者1人に対して孫全員、いとこ代表、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。