テレビ東京が系列局拡大の噂内情は日経頼みの「火の車」

2008年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

広島で6月末に怪情報が流れた。「テレビ東京が親会社の日経新聞と共同で、広島で系列局を開設する。発表は7月7日。本社は東広島市」。内容が具体的なうえ、本社予定地の東広島市は日経記者出身の自民党の中川秀直・元幹事長の地元でもあり、噂は瞬く間に広まった。結局、テレ東からそのような発表はなかったが伏線はあった。テレ東の最高実力者、菅谷定彦会長には全国ネットへの野心があり、社長時代の昨年5月、定例会見で系列局の拡大方針を表明。その際、静岡、宮城などとともに広島を候補地に挙げた。菅谷氏は、「宮城と広島は新局、静岡は新局か系列のテレビ愛知の電波範囲を拡大してカバーする。関西ではテレビ大阪の電波塔を移設して京都から兵庫までカバーエリアを広げる」などと大風呂敷を広げていた。しかし、制作力強化を掲げて制作費を大盤振る舞いするなど、菅谷氏の拡大路線のせいで、テレ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。