「日経ヴェリタス」8万部に激減の内情

2008年8月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

日経が3月16日に創刊した投資金融週刊紙「日経ヴェリタス」の部数が激減している。4月は15万部を超えていたが、6月に入って8万部まで減少、採算ラインの10万部を割り込んでしまった。ここ2カ月でほぼ半減したのは、創刊時に最短の10週間(2カ月半)だけ申し込んだ「試読」読者の9割が期間終了とともに脱落したため。読者は個人投資家を中心に、機関投資家、事業会社など多岐にわたり、そのニーズも様々だが、ほぼ共通した感想は「ヴェリタス」の中ほどに挟み込まれている数表欄の不要論。全72ページの4分の1、20ページを株価などに割くが、パソコンでリアルタイム情報が手に入る時代に、1週間分のまとめを載せる意味はあるのか。また、日経にとって想定外だったのは、会員サイトの不人気。紙の読者のうち、ネット会員はわずか3千人、全体の4%にも満たない低水準だ。日々の金融情報をネットで提供するこ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。