筆頭株主シャープの天敵に塩を送るパイオニア

2008年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

経営不振から昨年9月、シャープを筆頭株主に迎え入れると発表したパイオニア。シャープはパイオニアを液晶パネルの固定客として抱え込み、さらにはカーオーディオの技術を吸い上げる狙いだった。ところが、パイオニアの方が一枚上手のようだ。自社開発を中止したプラズマパネル用の鹿児島工場(鹿児島・出水市)を、ソニーと投資ファンドなどが共同出資するエフ・イー・テクノロジーズ(FET、東京・品川)に売却するのが最初の裏切り。FETは同工場を、独自に開発している次世代薄型ディスプレー「FED」(電界放出型ディスプレー)の生産拠点とする。もう一つはプラズマパネルの技術者を200人規模で松下電器産業に転籍させるという経営再建策だ。パイオニアのプラズマテレビは、液晶を含めた薄型テレビの中で最も美しいと、AV(音響・映像)機器関係者の間で評価を得ている。この技術がシャープにとって ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。