五輪目前の北京厳戒地方では不祥事続々

2008年8月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

8月8日の北京オリンピック開会式を控え、中国政府は世界の前で恥をかかぬよう、警備は厳戒態勢を敷いているが、地方政府の信用を地に落とすような事件が6月末から相次いでいる。6月28日、中国南部の貴州省瓮安(おうあん)県で暴動が発生、警察署や党委員会、市役所ビルが焼き討ちにあった。15歳の女生徒の強姦殺人事件を警察が隠蔽したとの疑惑から、群集1万人が激高したもの。貴州省の石宗源・党委書記は、警察と政府の不作為で人民の信頼が失われたことは「根が深い」と分析、瓮安県の公安幹部の更迭を進言した。翌29日、内陸部の陝西省で昨年発見された「華南トラ」の写真が、「まったくの捏造」と判定され、関係した官僚13人を公職追放などの処分に付した。そして7月1日、今度は上海で日本の「アキバ殺害犯」を思わせる事件が起きた。冤罪を着せられたと思いこんだ28歳の青年が、警察署にいた5人の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。