米国流販売戦略はお手本になるか

2008年8月号 連載 [industryの極意 第4回]

  • はてなブックマークに追加

現在の形式の自動車は1890年代後半に出現したが、米国と欧州では異なった発展形態をたどった。自動車が大量生産型の耐久消費財として大衆のものになったのは1930年代以降とされている。有名な米国のT型フォードは、流れ作業の大量生産方式を採用した画期的な車であった。これに伴い大量販売方式の理論化が必要となった。日本の自動車の販売理論は1960年代の米国の教科書に基づいていると考えられている。その典型は台数をさばくために、同じ自動車会社にいくつかのブランドを事業部としてつくり、各ブランドにイメージを与えるというもの。GMでいえばキャディラック、ビュイック、シボレーなどをそれぞれ別の販売店系列で取り扱う。販売現場では、GMの敵はGMという刺激を身内に与えて競合させる。車格が異なるので、セグメント別に緻密な販売戦略が可能となる。フォードもクライスラーも同様の政策を採 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。