編集後記

2008年7月号 連載

  • はてなブックマークに追加

私事で恐縮ながら、高校以来の親友、山本一生君が第56回日本エッセイスト・クラブ賞を受賞した。受賞作品は『恋と伯爵と大正デモクラシー』(日本経済新聞出版社)である。賞など無縁の世代かと思っていた。1年前に逝った直木賞作家、藤原伊織もそうだが、青春の火宅を潜り抜けた者しか書けない抒情が、今こうして報われるのはうれしい。▼それにしても、この本のジャンルは何だろう。旧久留米藩主家に生まれ、大政翼賛会の事務総長、戦後はA級戦犯容疑で巣鴨プリズン入り、のち中央競馬の「有馬記念」の生みの親という伯爵有馬頼寧(よりやす)の秘話、それも1919年の不倫の恋を追っている。歴史? いや、論証を超えている。小説? いや、ミステリーを超えている。いざ受賞してみると、なるほどエッセーなら座りがいい。▼エッセーは何も花鳥風月、身辺雑記と限らない。モンテーニュの『随想録』は哲学 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。