韓国大統領の低支持率を日本政府が懸念する訳

2008年7月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

韓国の李明博大統領の支持率が、就任3カ月で10%台にまで落ち込んでいる。米国産牛肉の輸入再開を決断したことに韓国世論が激しく反発、抗議デモが広がったのが直接の原因。だが、騒動の根底には「民主化運動、さらに金大中氏の大統領就任以来10年間にわたる進歩系政権の治世を通じて、国民の間に『左翼的風土』が定着した」(韓国政府元高官)という事情がある。首都ソウルを中心とする5月初旬以降の抗議デモでは、10代の中高生の姿も目立つ。1980年代の民主化運動を担った、いわゆる「386世代」を親に持つ彼らは、家庭の雰囲気に加え、進歩系政権による教育の影響で「民族主義的傾向が強い」(韓国の大学教授)。昨年12月の大統領選で、10年ぶりに保守系候補の李氏が勝利した。しかし、実際は「経済を悪化させた進歩勢力に、国民が厳しい審判を下した結果」(韓国紙政治部記者)であり、「大多数の国 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。