新浪 剛史氏(ローソン代表取締役社長CEO)

「コンビニ新時代」へグローバルな大局観

2008年7月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――三菱商事から落下傘で、当時43歳の新浪さんが社長になられたときは、本当に驚きました。あれから早6年がたちましたね。新浪 就任当時、業績は落ち込んでいました。しがらみがなかったので、最初から思い切ったことがやれました。お陰様で2年目から5期連続で最高益を達成しました。――しかし、コンビニ業界の既存店売上高は、8年連続で前年を割り込んでいます。新浪 出店競争による市場の飽和、オーナーの人材不足、地方景気の低迷、原材料や原油の高騰……コンビニを取り巻く環境は厳しい限りですが、業界に先駆けた新業態はやっとうまくいき始めました。

天守閣から見た大局観こそ醍醐味

――従来型コンビニは手詰まりですか?新浪 もはや限界ですね。もともとコンビニの品揃えは都市部の20~30代を想定したものでした。高齢化が進み若者がどんどん減る。人口構造の変化に対応しなければ、苦境に陥るのは目に見えていました。社長就 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。